介護
投稿日:2023/08/02
更新日:2024/10/14
「人手が足りない」を解消!介護施設の業務効率化を3つご紹介
目次
介護施設での業務は多岐にわたり、利用者様のケアや施設の運営など、多くのタスクが同時に行われます。
忙しいと感じるのはいつものことで、この状況を何とかしていきたいと思われる方も多いです。その中で効率を上げることは、施設のスタッフの皆さまの負担を軽減し満足度向上にもつながるでしょう。
人材不足で業務に支障が出ないように事前に対策をしていけるように、業務効率化のご紹介をします。
介護職の悩みには何があるかと業務改善の目的
人材不足を解消するためには、まず介護職員が抱えている悩みをしっかりと理解する事が大切です。
本人の悩みを少しでも解消することが大切なので、業務改善をしたつもりでも的外れになってしまっては意味がありません。
介護職員の多くの悩みは、「人手が足りない」「仕事の割に賃金が低い」「身体的負担が大きい」等が挙げられます。
そういった悩みを含め様々な要因がありますので、多角的な視点で取り組んでいくことが重要でしょう。
それぞれ、どのような悩みがあるのか具体的に見ていきましょう。
移乗介助の回数が多く腰への負担が大きい
移乗介助の回数が増えると、介護スタッフにとって腰への負担となります。
こうした負担を軽減するためには、効果的な方法とアプローチが求められます。
また、介護施設での腰痛や肩こりなどの職業病が問題となっており、これらの症状は移乗作業の頻度と関連しています。
ですので、身体的な負担が大きいことも介護現場がきついという印象を持たれることも多いです。
夜勤の業務が多く休憩が取りづらい
夜勤業務における休憩業務は、利用者の安否確認や介助・生活援助など、さまざまな業務を担当しています。また、介護職員の人数は、日勤と比べて少なく、一人あたりの業務量が重くなる傾向にあります。
そのため、夜勤の介護職員は休憩を十分にとれないと感じつつも長時間の勤務を続けるケースが少なくありません。これは、介護職員にとっても身体的精神的に負担がかかっているのです。
職員のフォロー体制が整っていない
利用者の介助や生活援助など、さまざまな業務を担当する中で常に他の職員に助けを求められる状況にあります。
人材不足が深刻になるとスタッフ同士の助け合いの余裕がなくなることで、迅速な対応が必要な場合も助けが求められないといった悪循環になりかねません。
こういったときに、特に苦労したと感じることが多くなってしまいます。
悩みに基づいた業務効率化術
上記で紹介した悩みは、ほんの一部でしかありません。
しかし、そういった悩みの一つ一つに寄り添い、快適に働ける環境や制度を事前に定めておくことは可能です。
以下に、コミュニケーションや連携・業務効率化の為の具体的な方法を紹介します。
業務の標準化
利用者の状態やニーズに応じて、さまざまな方法で実施されます。そのため、介護職員一人ひとりの判断や経験に頼ったままでは、業務効率が低下したり、質にばらつきが生じたりしてしまう可能性があります。
具体的には、介護業務の流れや手順を明確化するマニュアルを作成したり、業務推進をするための研修、職員の意見やアイデアを反映したマニュアルの定期的な改定などが挙げられるでしょう。
属人化してしまった業務に過度に業務量が集中しないようにすることで、ヒューマンエラーやミスのリスクが低減され、業務の分散化を図ることが大切です。
チームプレイの強化
介護現場のチームプレイを強化することは、利用者の安全と安心の確保だけでなく介護職員のモチベーションにもつながります。
チームプレイの強化のために定期的なミーティングや情報共有の場を設けるなど、スタッフ同士がお互いの業務やニーズを理解していくことから初めてみることも1つの案です。
ITツールの導入
介護職のサポート体制向上のためには、インカムの導入が有益です。
インカムを使用することで、緊急のフォローが必要な状況にいち早く情報を伝達し、効率的な連携が可能となります。結果的に介護職の精神的な負担を減らし、業務効率化につながります。
また、夜勤における休憩難の問題に対する対策として、見守りシステムの導入もおすすめです。
センサーとシステムの連携によって、利用者の状態をPCやスマホのモニターで確認可能となります。夜勤の巡視回数が減少し、必然的に時間に余裕が生まれ、なかなか取れなかった休憩が容易に取れるようになるでしょう。
介護職の悩みを起点に業務改善をしよう
介護施設では様々な悩みや困難があるといえます。それらを1つずつ解決していくことが非常に重要です。
その際は、無理のない計画を立てて職員が混乱しないように配慮することも大切です。計画性を持って効率化を図ることで、人材不足や環境の整備を進めていきましょう。
この記事の著者
おすすめ記事
関連記事
介護派遣のお仕事に関する
お問い合わせ・ご相談もお気軽に
静岡・関東を中心に介護派遣を専門に行うLASHIC-careerのコーディネーターが丁寧にご相談にのります。介護派遣に関すること、介護の転職に関することなどなんでもお問い合わせください!
お問い合わせフォーム